【SVシングルS3・最終レート 2040/481位】壁構築クエスパトラ&セグレイブ 

シーズン3お疲れ様でした!

目標の3桁達成したので記念に構築記事を書きました。良かったら読んでいってください!

 

f:id:KOH_258:20230301125330j:image

 

f:id:KOH_258:20230307215859j:image

【コンセプト】

見ての通りの壁構築です。

ドラパルトの壁展開からクエスパトラとセグレイブの二枚看板に抜いていってもらう構築となっています。

 

【壁ドラパルトについて】

今回一押しの壁ポケモン

環境最速クラスの素早さから壁を展開します。

他の壁張りポケモンと比べて読み辛いのが特徴で対面の圧力から相手がアタッカーと勘違いしてテラスを切ってきたり、交換してきたりするのでアドを取りやすいことと、呪いで自主退場できるのが強み。

また呪われボディも壁張りの特性とマッチしており、特にこだわり持ちに発動すると強制交代を強いるのでエースが積む隙を作りやすいです。

 

【個体紹介】以下選出率順

ドラパルト  

f:id:KOH_258:20230301133219j:image

特性:のろわれボディ  

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:ひかりの粘土

実数値:195(252)-×-95-120-96(4)-213(252)

技:シャドボ、光の壁、リフレクター、のろい

選出率100%

前述の通りこの構築の肝となるポケモン

テラスをノーマルにしているのはブーストエナジーを使用してくるハバタクカミ等にワンパンされない様に(仕方なく)切ったりします。

臆病スカーフサーゴーのシャドボは乱数(89.2 ~ 105.6%) で耐えるので耐えた後にテラスを切る選択肢にもなります。

※ノーマルテラスを切った後にのろいを間違えて撃たない様に気をつけてください。

僕は何回かやりました笑

 

エスパトラ

f:id:KOH_258:20230301141607j:image

特性:かそく

テラスタイプ:かくとう

持ち物:食べ残し

実数値:202(252)-×-101(164)-121-80-150(92)

技:アシパ、瞑想、身代わり、テラバ

積みエース筆頭

調整は1加速で臆病スカーフサーフゴー抜きの調整となっています。

耐久力は下がりますが、後投げでトリックをかましに来るサーフゴーに身代わりを決めればほぼ勝ちが決まります。

壁が有れば悪巧みを積んでくるタイプのサーフゴーにも瞑想を3回積んだらワンパン圏内で打ち勝てるので大丈夫。

呼びやすいサーフゴーを逆にカモることもコンセプトの一つでした。

 

セグレイブ

f:id:KOH_258:20230301142903j:image

特性:ねつこうかん  

テラスタイプ:でんき

持ち物:イカサマダイス

実数値:191(4)-216(252)-112-×-106-139(252)

技:つららばり、竜舞、テラバ、じしん

積みエースその2

電気テラス採用。今環境の暴君をさらに竜舞で強化します。

竜舞セグレイブの優秀な所は1舞でハバタクカミやテツノツツミなど環境の高速アタッカーを抜ける所と襷貫通のつららばりを持っている点。

電気テラスにしたのは鋼技を半減したいこと、弱点が少ないので壁下で積みやすいこと、アマガなどに刺さることから採用しています。

 

キョジオーン

f:id:KOH_258:20230301150117j:image

特性:頑丈 

テラスタイプ:ひこう

持ち物:レッドカード

実数値207(252)-120-200(252)-×-110-56(4)

技:しおづけ、ステロ、大爆発、自己再生

ステロ撒いて、塩漬けして大爆発します。

ステロ要因を考えていたらこいつを思いつきました。頑丈レッドカード、大爆発で起点回避が出来るのが偉い。

キョジオーン、ドラパ、クエスパトラみたいな脳死選出で勝てることも多かったです。

 

ハバタクカミ

f:id:KOH_258:20230301150100j:image

特性:こだいかっせい 

テラスタイプ:ほのお

持ち物:気合いのタスキ

実数値:131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

技:ムンフォ、シャドボ、マジフレ、挑発

無難に強い枠

ドラパ、エース枠、ハバタクカミみたいな選出が多かったです。

最後の砦にしたり、ウザいやつに挑発を入れて裏のポケモンを積みやすくしたりする役割でした。

パッと見ドラパと役割が似てるので、ドラパの壁を悟らせる要因にもなっていたかもしれないし、そんなに選出は多く無かったので他のポケモンでも良かったかもしれない。

 

ヘイラッシャ

f:id:KOH_258:20230301150126j:image

特性:天然  

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:カゴのみ

実数値:257(252)-120-171(164)-×-97(92)-55

技:ウェーブタックル、ねむる、あくび、じわれ

選出率0%(え?)

セグカミラッシャの並びで使っていた時の名残りでパーティに居座っていたポケモン。窓際族。多分みんなが戦ってた裏でネットサーフィンをしていた。ただ、選出画面の圧力はかなり高く、得意なジバコイルなどの特殊アタッカーを誘導出来たので役に立っていたのかもしれない。

またパーティでキョジオーンとヘイラッシャがいると流石にどっちかはたべのこしだから、クエスパトラの積み型はないな。と判断してもらう狙いもありました。

 

【最後に】

最終日が休みだったので結果を残せるように頑張ってみました。

まだ改良の余地がある構築ですが、コンセプトは良かったかなと思います。

余談ですが、最近のアップデートでテラピースの節約術が使えなくなって、柔軟にテラスタイプを変更出来なくなったので、社会人の身としてはレイド周回で渋いテラピースを集める時間を割けないので今後はランクマッチは控えめになるかもしれません。

テラピースを集める労力、必要数がおかしいと前々から言われてるので運営にどうにか改善してほしいです。そもそも、時間を掛けれる人間が勝てるゲームデザインにしたいのならどうしようもないですが。

最後は愚痴になりましたが、ポケモンは楽しいのでこれからもやっていくので、また結果出したらこうやって記事書こうと思います!ではまた。

ご質問、ご指摘は下記まで

Twitter:@KOH24911923